平沢進、P-MODEL ファンサイト【ひ組】ブログ
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
コップのフチ沢さん

コツコツと暇を見てはデザインを作ってはいたのですが、やっと出来ました。
年越しチャットでちらっと公開しましたコップのフチ沢さん。
「パラレル・コザック」に向けて大量生産中です。
ライブ会場で私を見かけましたら、気軽にお声をおかけください。


いつも通りのキャラクターに見えますが、今まで頑なに守ってきたドット表現を、今回はスムージングさせてみました。


作成の手引き、型紙はこちら。
コップのフチ沢さん
トゥジャリット


先月末に公開しておいて、すっかり宣伝を忘れていましたが、トゥジャリットのペーパークラフト完成しました。

http://higumi.net/mak/thujarit/

パーツ的には形状が簡単で、また1度作ったパーツをほぼそのまま使い回せることが多かったため、今までの「中ロタ」「培養路」「テスラコイル」等に比べ、半分以下の時間で型紙の設計が終わりました。
しかし立体の作成はその逆。型紙は全部で10種、印刷枚数は14枚という、過去最大枚数、最大サイズの作品。
作成には今までに無いほど時間がかかってしまいました。

まぁ、作る人はいなくていいんです(笑)。

本物のトゥジャリット、つまりCGをデザイン・制作した大和久さんの当時(2009/04/21)の日記には
「もはや正しい構造を把握しているのは私一人だけである。」
と書かれていますが、本当〜に複雑な構造でした。
私がDVDを見ながら作ったペーパークラフトの公開許可のお願いのため、大和久さんへ連絡したところ、大変丁寧に色々なことを教えてくださって…
まぁ、端的に言うと、私の最初のペーパークラフトがかなり勘違いして作られていたわけですが(笑)。

本当に大和久さんには感謝しきりです。
縮尺はともかく、作り直したことで構造的には正しいトゥジャリットになったと思います。

実際に作らないまでも「作成の手引き」だけでも見てみると、トゥジャリットがどういう形をしているか分かると思います。

---

ちなみに、「作成の手引き」の一番下の完成図の写真で、中央・下の方で踊り場ブロックがぶつかっているのが分かりますでしょうか。



この踊り場ブロックは強度的な問題で大きく作っているため、浮いてるブロックが隣り合っちゃう所では干渉しちゃうんですよね。
設計では全然気が付かなくて、作ってみたら2カ所干渉していました。
もう、後戻り出来なかったので、このまま公開しちゃいます(笑)。
【Pre再再】工作産業可燃物

途中soyuzライブを挿みましたが、PHONON 2551のお話の続き。今回ライブに間に合わせるべく作成した新作箱Pは一見何の変哲もない箱P。というか、殆どの皆さんが見られたと思いますが、この箱Pは全高21cm強の大型。通常の箱Pに対して長さで2.666倍。つまり体積では約19倍。

01s

もともと箱PはA4用紙1枚に収まるように設計されているのですが、これはA4用紙9枚構成。枚数では史上最大。宇宙一大きな箱P。後ろ頭にはこんな文字も…。

02s

この箱Pは単に大きくしただけではなく、のりしろ等の位置を設計し直しました。そのココロは運搬時用に折りたたむ為。宇宙初、平面に折りたためる箱P。ただ、設計自体は単純なんです。箱って上下(または左右、前後)を開ければ潰れますから。箱Pは単純な箱の組み合わせなので、全ての箱の左右が開いて潰れる。それだけです。この箱Pは折りたたんだ時にA4クリアファイルに収まるように設計されているのです。

03s

ちなみに立体から平面にするのは数秒なんですけど、逆は結構時間かかります(笑)。来年になったら型紙公開します。っていうか作る人いるかなぁ(笑)。

【Pre再再】マエガミ
いよいよ、秒読みとなりましたライブ、ご準備はお済みでしょうか?遠方の方は交通手段に宿泊場所と、色々と大変でしょうが、関東組としましては、まぁ何も準備することないので(笑)。しかも私なんか金曜日、無駄に有給とっちゃったし(笑)。

当日は現地集合、現地解散の予定ですが、来年に向けて打ち合わせを兼ねた食事会の予定…かな?まぁ、出たトコ勝負です。

ギア君は…とりあえず金曜日は持って行きません。土曜日は金曜日の様子で考えますが…あまり期待しないでください。色々検討したのですがギア君、意外と繊細で運搬に向かないようなので。

その代わりと言ってはなんですが、新作箱Pを1つ持って行きます。ちょっと会場でお見せできるかどうかは微妙な作品です(笑)。少なくとも食事の時はお見せできるかと。

で、新作箱P作って思ったんですけど、以前公開して皆さんが保存されている型紙は前髪ピロリンのやつですよね。箱こけしあたりからあのピロリンは無くなっていて、それ以降、ピロリンなしパターンが公式(何の?)になっています。

例えば、これ。

Corepmodel

…しかし、これ…なんだろ(笑)。核Pの発表時に作った物で、確かアルバムとか出ていない状況で、ネーミングだけで作ったんじゃないかな…(笑)。

それでは、皆さん、今週末にお会いしましょう!
【Pre再再】残酷な天使の入浴

今年の夏に利用していたサーバーがサービス休止してしまいました。
これにより、私のホームページ「ひ組」が無くなってしまっています。
各方面にご迷惑をかけていましたら…すみません。

最近、マイミクさんが新たに箱Pを作られたり、
別のマイミクさんが箱P顔でまんじゅうを作られたり、
そんなこんなで、私の中でも箱Pが静かなブームです(笑)。

で、ローカルにあるひ組のデータをチェックしていたら、ホームページのトップ画像にするためだけに作って、型紙を発表していない(というか型紙データ紛失)ものがいくつかありました。

例えば、エンジェルバージョン。

Angel

これ、表はお見せできませんってことで、型紙公開しなかったんですよね。
でも、実はエンジェルバージョンを流用して前向いている画像もあって…

G_bus

これ。頭にタオル乗せてるから天使の輪が見えませんけど、エンジェルバージョンです。
背景が北斎だったり、バスに蝉がついていたり、モアイからお湯が出ていたりというのは当時のネタなんですけど、あんまり覚えていません(笑)。

こんなのが、まだいくつかあります。
うーむ。昔のバックアップデータ探せば、全部型紙あると思うんだよなぁ。