平沢進、P-MODEL ファンサイト【ひ組】ブログ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
「パラレル・コザック」初日
核P-MODELライブ「パラレル・コザック」初日へ行ってきました。
会場にあった、壊れた培養路…とても切ないです。

ガラスが割れていただけでなく、あちこち壊れまくりです。
たぶん関係者を除き、私ほどあの培養路の隅々まで覚えている人はいないでしょう。

東京ビストロン 培養炉

ところで、途中でちらっと登場した毛糸帽子の男。
あの崩れるようなノリとキーボードの速弾き、そして華奢な背格好…。
どう見ても福間さん(笑)。
 
インタラ終了。

インタラ、全日終了しました。皆さんお疲れ様でした。

初日の開演直前、ちょっとボンヤリしながらトイレに行ったのですが、なんとなく知ってる人とすれ違ったので、会釈するようなしないようなですれ違ったのですが、数秒後、4-Dの成田さんだと気づきました(笑)。
そりゃあ、知ってるよ!こっちが一方的に(笑)。

初日の席は関係者席の近くだったのですが、妻が「高橋さんがいる」というので見てみたら、かしこさんではなく、高橋 芳一さんでした。
「お兄さんもいる」というので見てみたら、若乃花ではなく、YOU1さんでした。

私はYOU1さんを写真でも見たことがないので、お顔は存じ上げていませんでした。
最近は筑波にニューウェーブのカフェを出すらしく、平沢さんに自転車や培養路をよこせと言っているそうで、私の中では「実兄ザリネロ」と呼んでいます。
今回のインタラではテスラコイルが登場しなかったので、ちょっと不安(笑)。

成田さんが関係者席に来たので、妻に「あそこにいるよ!」と言ったのですが、その前に背の高い人がいて見えません。
邪魔だなー!と思ったその背の高い人は上領さんでした。すみません。
P-のドラマーの中では、上領さんが一番好きです(笑)。

ということで、それ以外にももろもろ豪華な関係者席の近くでした(笑)。

2日目にはちらっと大和久さんを見かけたのですが、そのままPAへ入られて、お仕事中だったのでご挨拶できず残念。

初日のライブ終了後、解析を済ませ、はっと思いついた簡単ノモノスペーパークラフトを20匹以上作って知り合いに配ったのですが、ヨシダさんに差し上げたら、
「ネタかぶったわー」
と言ってお返しにいただいたのが、グルグルまで切り抜かれた精巧なノモノスしおり(?)。
さすがヨシダ工房!ジオン驚異のメカニズム。

私のペーパークラフトは足さえ切り取るのが面倒で、ただ印刷して長方形に切っただけなので、お恥ずかしい限りです(笑)。
私はアイディアだけなのに、ヨシダさんはアイディア+超高度な技術があるからなー。

ノモノスペーパークラフトは大和久さんやケイオスさんの許可を取るほどのものではないので、公開はしないと思います(笑)。

さて、インタラ本編。

折茂さんは点検隊でご一緒したことがあるのですが、全然話したことが無くて、とても繊細なというか、線の細いイメージでした。
アンコールの時のように、無口で余計なことは言わないで、歌うとすごく迫力があるようなイメージだったんです。

ですから、サンミア役は結構衝撃でした。

すごく感情豊かに、滑舌がよくて聞きやすい。
「折茂さんのサンミア」というキャラが、相当今回のライブのイメージを輪郭づけたと思います。
口調も良かったのですが、特に折茂さんの声がピッタリとハマった感じです。素敵な声でした。
個人的には、とても意外でしたが、とても良かった!


えー、あと超個人的に。

今回はチョコレート業界最大の祭典、サロン・ドュ・ショコラとインタラの日程がもろかぶりで、困りました(笑)。
インタラ終わりの日曜日午前中、やっとサロン・ドュ・ショコラをチェック。そのまま西武のチョコレート・パラダイスへ。
今年は少し控えたつもりのリストアップでしたが、結局今年も、ひく程購入しました(笑)。

ノモノスとイミューム最終日
  行ってきました。

あっさりしたエンディングだったようです。

皆さんお疲れ様でした。
GOOD ENDINGへの道(3日目終了)は明日、作成&公開予定。
解析以外のもろもろも近日このブログで。

今日は寝ます。おやすみなさい。(-人-)
ノモノスとイミューム1日目

 行ってきました。
これからまとめ、頑張ります(笑)。

最初のLで、梵クラフト・World Cellからノモノスをゲットしましたが、
最初がRなら、鴨ロボ・ロタティオンからノモノスをゲットできるのかも。

明日はRで始まりますように。(-人-)

平沢進「現象の花の秘密」インタラクティブ・ライブ「ノモノスとイミューム」解析

 3年ぶりの皆様、ご無沙汰しております。

インタラは約3年に1回の周期なので、3年に1回、
検索して「ひ組」を見てる人も多いんじゃないかと思います。
ただ、良く考えると毎回URLが変わってるような気が…。
前回はhigumi.netを取得したので、もう変わらないと思ったのですが、
higumi.comが解放されたので、そちらを取得して引っ越してしまいました。

ひ組はSEOとか全然やってないので、ググってもなかなかヒットしないと思います。
というわけで、3年周期で来る方のために、こうやってブログ書いてます。
ブログはちゃんとした会社のを使ってるので、SEOもちゃんとしてるようなので。

ここを見つけた方は、どうぞ、ひ組の解析ページもよろしくお願いします。

今回も、皆さんのご協力が頼りです。
宅オログなど、タレコミメールへ送っていただけると幸いです。

「ひ組」
http://higumi.com

「ノモノスとイミューム GOOD ENDINGへの道」
http://higumi.com/higumi.rb?mode=pc&d1=anl&d2=il2013&a=05&n=01

PHONON 2555
「PHONON 2555」へ行ってきました。初日がかなりいい席、二日目が普通、三日目が二階。

会場に置かれたティンパニーが、果たして本物のティンパニーか、そんな形の面白楽器か、開演前から悩みどころでしたが、もしかして上領さんが出てくるのかとワクワク妄想していたら荒木さんが登場(初日はかなりいい席だったので顔が見えた)。
なんだ荒木さんか〜、とのっけから失礼極まりない感想(笑)。
でも、荒木さんの演奏かっこよかった!

もう一人のサポートメンバーはPEVO 1号さん。顔はサングラスで見えなかったけど、どう見てもPEVOさん。
っていうか、サングラス外した方が誰だかわからないかも(笑)。
タブレットにギターネックが付いたような、こちらはちゃんと(?)面白楽器を活用。テスラコイルのコントローラーとしても大活躍でした。

ファンの間では「ゲストがミュージシャン」と言うことで話題騒然でしたが、それってミュージックライブとしては極々普通のことだから!
と、「東京異次弦空洞」と同じツッコミをするとは(笑)。

ステージはかなり広いのに、テスラコイルの稲妻の飛びが小さい。スクリーンの向こうは結構狭いのかと思いましたが、二階から見たら大きい方のファラデーケージでした。
ステージが広すぎて、ファラデーケージが小さく見えていただけなんですね。

最終日だけデストロイ用ギターが置かれていなかったので、何かトラブルかと思いきや、満を持して登場したのは「良い方のギター」!最終日はDVD用の撮影があるからか!
このギター、どこかで見た記憶があったのですが、私の記憶にあったのは「Talbo Jr.」でした。
ネックはTalboっぽかったのですが、ボディーが全然違う形。なんだろ?

音響は初日酷すぎてビックリしましたが、だんだん良くなっていった感じです。

---

ちょっと意外だったのは、ファンが相当入れ替わってる感じだったことですね。
物販がすごい行列!初日でめぼしいグッズはほとんど売切れたとか。

ケイオスさん、今こそボロ儲けのチャンスですよ!

例えば、トレーディングカード出しちゃうとか!
歴代メンバーだけじゃ足りないから、関係者総出演のトレカで、物販会場で大交換大会ですよ!
「うわー、またサトケンでたー!」とか、超楽しそう(笑)。

で、1パックに1枚、P-MODEL総選挙の投票権が入っていて、1位はセンター、3位までが次のP-MODELのメンバーですよ。
センターは平沢さんなんですが、2位が大和久さん、3位が平野さんとかになっちゃって、わーどうしようみたいな(笑)。
東京異次弦空洞
東京異次弦空洞へ行ってきました。
会場でお会いしたり、その後、食事に行ったりし、
色々と皆さんとお話しが出来ました。
また、何人かの方の日記等を拝見しました。

やはり、アコギ一本とかスタンドマイクとか、
その辺はビックリでしたね。
今回の目玉でしたね。

ただ、ギタリストがライブでアコギ一本だったり、
ボーカリストがスタンドマイクで歌ったりって、
本当は極々普通のことですよね。

舞台を運んでくるとか、変な楽器を使ってるとか、
妙なダンサー(失礼)が妙な踊り(失礼)をしてるとか、
そういう事に、我々は麻痺し過ぎていると
再確認した2日間でした。

皆様、お疲れ様でした。