平沢進、P-MODEL ファンサイト【ひ組】ブログ
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ゲゲゲの女房 | main | 嫁げんヘンリー >>
モバイルとアナグラム
携帯用の2次元バーコード、いわゆるQRコード。
何年か前までは普通のものしかなかったのに、ここ数年はイラストが入ったものをよく見ます。
そろそろ、イラスト入りのQRコードを作ってくれるサイトがあるんじゃないかと思っていましたが、調べてみたらやっぱりありました。

でも、ひ組はモバイル対応していなし、QRコード作ってもなぁ。
…と思っていたのですが、よく考えたらブログ(ここ!)はモバイル対応してるじゃないですか。

と、いうわけでQRコード作ってみました。



で、こうなってくると、ひ組自体もモバイル対応したいなぁ…という気持ちになってきて、最近ぼちぼちモバイル対応しています。
とはいっても、htmlが100ページ以上あるので、なかなか進まない。
最初っからモバイル対応で作れば良かった…(笑)。

現時点で、【創】は対応完了しています。
【解】は一部作成中。

http://higumi.net/mobile/




---


と、話は変わるのですが、PC用のトップページ、ちょっと変わりました。
右側の上の、グレーの英文。マイミクの宝さんに作っていただきました。
実はちょっとアナグラムになっていて、そのせいで英文としてはこじつけっぽいそうです。
私にはよく分かりませんが(笑)。

最初に、なんかカッコイイ英文を作ってください、と非常に漠然(笑)とお願いしたところ、

Folding a piece of paper into the figure of a long diagram.
折り紙で長いダイヤグラムを折る。

という英文を考えてくださって、これはブログ(ここ!)の携帯版で使わせてもらっています。



なんとなく、「創」と「解」を意味しているような、そうでもないような、イマイチ意味の分からない感じが気に入ってます。

えー、あと、トゥジャリットのペーパークラフトが完成して、今ケイオスに公開許可を取っているところです。
もう少々お待ちを。
(たぶん誰も作らないと思うけど(笑)、構造が分かるので必見。…かなぁ?)
Trackback URL
http://blog.higumi.com/trackback/14
TRACKBACK