平沢進、P-MODEL ファンサイト【ひ組】ブログ
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 嫁げんヘンリー | main | デコはデコレーションの略で、他意はない。 >>
トゥジャリット


先月末に公開しておいて、すっかり宣伝を忘れていましたが、トゥジャリットのペーパークラフト完成しました。

http://higumi.net/mak/thujarit/

パーツ的には形状が簡単で、また1度作ったパーツをほぼそのまま使い回せることが多かったため、今までの「中ロタ」「培養路」「テスラコイル」等に比べ、半分以下の時間で型紙の設計が終わりました。
しかし立体の作成はその逆。型紙は全部で10種、印刷枚数は14枚という、過去最大枚数、最大サイズの作品。
作成には今までに無いほど時間がかかってしまいました。

まぁ、作る人はいなくていいんです(笑)。

本物のトゥジャリット、つまりCGをデザイン・制作した大和久さんの当時(2009/04/21)の日記には
「もはや正しい構造を把握しているのは私一人だけである。」
と書かれていますが、本当〜に複雑な構造でした。
私がDVDを見ながら作ったペーパークラフトの公開許可のお願いのため、大和久さんへ連絡したところ、大変丁寧に色々なことを教えてくださって…
まぁ、端的に言うと、私の最初のペーパークラフトがかなり勘違いして作られていたわけですが(笑)。

本当に大和久さんには感謝しきりです。
縮尺はともかく、作り直したことで構造的には正しいトゥジャリットになったと思います。

実際に作らないまでも「作成の手引き」だけでも見てみると、トゥジャリットがどういう形をしているか分かると思います。

---

ちなみに、「作成の手引き」の一番下の完成図の写真で、中央・下の方で踊り場ブロックがぶつかっているのが分かりますでしょうか。



この踊り場ブロックは強度的な問題で大きく作っているため、浮いてるブロックが隣り合っちゃう所では干渉しちゃうんですよね。
設計では全然気が付かなくて、作ってみたら2カ所干渉していました。
もう、後戻り出来なかったので、このまま公開しちゃいます(笑)。
Trackback URL
http://blog.higumi.com/trackback/16
TRACKBACK