平沢進、P-MODEL ファンサイト【ひ組】ブログ
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< P組の同窓会 | main | PHONON 2555 >>
P-MODELなGoogleカレンダー
平沢博物苑のジフさんがP-MODELなGoogleカレンダーの試験運用を公開されましたが、
これがめっちゃ良い。

http://www.pinkytrick.com/p/

良いというか、私は昔から「だれかコレ作らないかなー」と思っていたのですが…
というか、「ジフさん作らないかなー」と思っていました(笑)。

---

筋金入りのモバイラーな私にとって、アドレス帳、スケジュール、ToDo、メモ、
その他もろもろを、モバイル端末が変わるたびに、
どうやって新端末に引き継ぐかというのは結構重要な課題です。
ちなみにこのアドレス帳というのは、メールアドレスじゃなくて
ガチな住所録だったりするのが、歴史ある筋金モバイラーたるところ(笑)。

スケジュールはその昔、Outlookをベースにするのが割と王道だったりするのですが、
私はYahoo!カレンダーにスケジュールを統合していました。
そして、2007年にGoogleカレンダーに移行。
この頃はまだ試用版みたいな扱いだった気がします。
実はこの頃、P-MODELなGoogleカレンダー的な物を個人的には作っていたんですけど、
まだ周りにGoogleカレンダーのユーザーがいなくて、本当に個人カレンダーの1つでした。
2009年にはiPod Touchを入手し、このあたりからToDo、メモ、その他もろもろを
Googleドキュメント等を使って、完全にGoogle依存状態になっています。

スケジュール管理で最終的に行き着いたのがGoogleカレンダーでした。
というより、現在、モバイラーにとって選択肢はGoogleカレンダーしかないんです。
その理由はぐちゃぐちゃ書かないけど、とにかくGoogleカレンダーしかないんです(笑)。

で、それから数年。
(たぶん)スマホの普及によって知らない間に
(きっと)かなり広範囲にGoogleカレンダーが広まっていました。

そして、ジフさんのP-MODELなGoogleカレンダーが公開となりました。

平沢博物苑のリンクから表示できるので、
PCやスマホからそのページを見ることを想定しているんだと思います。

また、Googleカレンダーには自分で作る「マイカレンダー」と、
他人が作った「他のカレンダー」を同時に表示することが出来ます。
ということで、自分のGoogleカレンダーに「P-MODELなGoogleカレンダー」を取り込んだレポ。

Googleカレンダーは基本思想として、
複数のカレンダーを組み合わせて使うようになっています。
例えば私は「プライベート」「業務」「誕生日」等のいくつかのカレンダーに分けています。

P-MODELなGoogleカレンダーは
・平沢進 ライブ・イベント日
・平沢進 アイテム発売日
・P-MODEL関係者 ライブ・イベント日
・P-MODEL関係者 アイテム発売日
・Shop MECANO 定休日
の5カレンダーになっています。
(追記)その後、P-MODEL歴代メンバー誕生日が追加されました。
各ユーザーが必要なカレンダーを取り込むことが出来ます。

私個人としては、「Shop MECANO 定休日」はシンクロだけさせておいて、
モバイルでは非表示にしています。
常に表示はさせる必要はないが、
MECANOに行こうと思ったらすぐ表示できる状態になっているわけです。
こういう各個人で必要な情報だけ取捨選択できるのもGoogleカレンダーのいいところ。

また、Googleカレンダーは各カレンダーに色がついています。
P-MODELなGoogleカレンダーも5色に分かれているますが、
私は、既にマイカレンダーでプライベートは緑、業務は黄色…のように
色分けして表示させているので、
P-MODEL関連のスケジュールが別途5色で表示されると閲覧性がイマイチ。
P-MODEL関連のスケジュールはライブでも発売日でもまとめて1色で表示したい。

私の使っているモバイルスケジューラー「さいすけ」では
Googleカレンダーの色分けをデータ元の設定と異なる色にもできます。
この機能で、P-MODEL関連の予定は1つの色で表示させることができました。

# 「さいすけ」は私のお気に入りのスケジューラー/カレンダーアプリ。
# 様々なモバイルOSに対応してきたので、様々なモバイル端末で愛用してきました。
# iPhone/iPod Touch版もあるので、iPhoneユーザーにはお勧めです。(有料だけど)
# いつになったらAndroid版のさいすけが出るんだ?
# 私がAndroid買う前に出てくれないかなー。

さて、P-MODELなGoogleカレンダーに対する要望は2つ。

その1:誕生日
P-MODELメンバー(関係者)の誕生日が欲しい。
これは一回作ればメンテの必要もほぼないし、ニーズも充分にあると思うので、
是非お願いしたい。

その2:ナスカチャット
これはニーズがどれだけあるかなー(笑)。
定例と4/2あたりと年越し…ナスカ全然見てないけど、他にもあるのかな?
私は忘れがちなので、あると助かります。…という程度。

(追記)なんと、メンバー誕生日は採用されました(笑)。



将来的にはジフさんだけの管理ではなくて、
ジフさんが許可した人に書き込み権限を与えて、
複数の人が直接スケジュールを書き込める管理体系にする予定があるそうです。

Trackback URL
http://blog.higumi.com/trackback/23
TRACKBACK